スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日は早起きして時間があったので、キッチンの間引き作業をしました♪

SH3E1168.jpg

写真は以前のものです ^^


大物は基本触らず、布巾でざっと拭き掃除♪

SH3E1170.jpg

かごの中の細々したものの整理と、
もう使わないピックやらお弁当グッズ、残り少なくなった飲み物系の外箱等の処分。


前回の整理で「いる!!」っと思ってとっておいたものも、
しばらく時間を置いてからもう一度見直すと「やっぱ使わないな・・・」っというものが出てくる出てくる ^^


定期的に点検することが大切ですね~。(サボりまくりですが^^;)


さあ、調子が出てきたのでちょっと休憩してから、
このテンションが持続している間に、キッチン掃除だーー!!=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


↓ブログランキングに参加しています。↓
いつも応援ありがとうございます。クリックが励みになっていますm(。・ω・。)m
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
 ∟ キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)

キッチン収納公開~♪

2011/12/21 Wed 12:10

先日 『シンプルなキッチン♪お掃除しやすい環境を目指す。』

という記事を書きましたが、今日は我が家のキッチン収納を公開~♪


昨日に引き続き収納祭り ^^
年末ですから~♪



まず、シンク上の吊戸棚。

SH3E1168.jpg

==============

【 上段 】
左から
カセットコンロのガス / 無水鍋 / パン切りガイド / ハンドミキサー / 重箱


【 中段 】
①製菓材料(マフィン型・ケーキ型・シフォン型・絞り袋)
②巻き簾 / パンクーラー
③ドリンク系(インスタントコーヒー・抹茶ラテ・紅茶)


【 下段 】
左から
スケール / 包丁研ぎ / 食器拭き / 台拭き / 食洗機洗剤

==============

っとなっています。



よく使うもの下段に、たまに使うもの中段に入れています♪

かごに入らない大物と、使用頻度が低いものは上段に収納。




食器拭きと、台拭きはよく使うので下段。

取り出しやすいように100均のカゴを横に倒して、棚の中に設置。


台拭きは横倒しのカゴに立てて収納。
食器拭きはふにゃふにゃで立たないので重ねて収納しています♪

SH3E1171.jpg
↑分かりにくい写真。。




そしてその右の吊戸棚。

SH3E1170.jpg

==============

【 上段 】
土鍋 / カセットコンロ


【 中段 】
④蒸し器
⑤タッパー / 使い捨て弁当箱 / 製氷器
一番右…割りばし


【 下段 】
⑥お弁当作りの材料
⑦弁当箱
一番右…ジッパー付き保存袋

==============

っとなってます。


使用頻度が高いのは、下段だけ。

上段と中段はたまに使用します ^^



トイレの吊戸棚もそうでしたが、
基本的にカゴ収納です。

かご収納はある意味ズボラーにとっては最強♪

取り出しやすいし、
かごの中が多少荒れてても(笑)気にならないし。



まだまだ試行錯誤は必要ですが、

残り少ない今年はこれでいきたいと思います ^^♪


↓ブログランキングに参加しています。↓
記事が役にたったと思ったらワンクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ


 ∟ キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
我が家のキッチンです。

SH3E1010.jpg

油以外何も置かないように心がけてます。
キッチンマットも敷いてありません。



この家に引っ越しする前の家では、コンロの横に調味料ラックを並べて置いてました。
お玉とかフライ返しも壁に吊り下げ収納でした。

見せる収納に憧れ、そしてサッと取って使える便利さに惹かれての事なのですが問題が…。


【問題その1】
ホコリが付いてるんじゃないかと気になる。

【問題その2】
調味料ラックに油がはねてべたついてくる。

【問題その3】
そしてなにより壊滅的にセンスがない
雑貨屋さんみたいなオシャレなキッチンにする予定が、ただの生活臭あふれるキッチンに…。

私がやろうとすると、なんか・・・実家。って感じになっちゃいました。



なので引っ越しを機に物を減らしてすべて引き出しの中に収納することに。

SH3E1012.jpg

全部物をしまったら、
スッキリ広々、ご飯の準備も掃除もしやすい


ズボラーの私には『掃除がしやすい』これ、すごく大事!!

掃除がしにくいと、やりたくない→やらないから汚れる→汚れが頑固に→やりたくなっ……

っと、悲惨な魔のループに陥ります ^^; ←(経験済みW)



以前は調味料ラックに並べていた調味料達は、
こんな感じでガスコンロ横の、二段目の引き出しの中に入ってます。

SH3E1020.jpg

マジックで乱雑に「しお」「さとう」と書きなぐってますが気にしない。見えない見えない。


奥が『薄力粉』と『片栗粉』、
手前の赤いキャップは『コンソメ』と『鶏ガラスープの素』
サイドは『塩コショウ』と『クレイジーソルト』


ガスコンロ横の引き出しに収納しているので、
料理中も割と取り出しやすくていい感じです ^^




つらつらと書きましたが、夕方から夜にかけては晩御飯の洗い物やらなんやらでゴチャついてます(汗)


寝る前、もしくは翌朝に一日一回リセットを続けていくことが目標。

その時にサッとお掃除もすませましょう♪



何も出てないキッチン、いいですよ♪



↓ブログランキングに参加しています。↓
記事がお役にたったらワンクリックしていただけたら嬉しいですm(。・ω・。)m
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 人気ブログランキングへ



↓油が垂れるの防止に飲み終わった牛乳パック使用。圧倒的な存在感(笑)
なんかオシャレでお手入れ簡単な油受け…どっかに売ってないですかね ^^; ??

SH3E1011.jpg


 ∟ キッチン | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。