スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ルンバ780。使用レポ♪

2011/12/27 Tue 09:54

一ヶ月ほど前、我が家にルンバがやってきました♪


SH3E1206.jpg


私が復職したら買おうねと前々から旦那と話していたのですが、
あと三か月で復職だし、NEWタイプが出たし。

っということで買ってしまいました♪


『ルンバ780』です!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

箱を開けたらこんな感じ。

SH3E1207.jpg

真ん中の大きな穴はルンバ本体が入っていて、
左上は充電のホームベースが入ってました♪

他に入っているのは取り換え用の部品のようです。



一か月使ってみた感想。


もっと早く買えばよかった。



ボタン一つ押せば部屋中掃除機をかけてくれて、
勝手に基地(ホームベース?)に戻ってゆく。


毎日指一本でお掃除完了♪


なんでもっと早く買わなかったんだろ~。
快適すぎてもう手放せません♪


机の下も勝手にすいす~い ^^

111227_0929~01


リビングと和室の段差も、低い家ならスイスイ乗り越えます♪

111227_0930~01



ただ何点か欠点も。

【 欠点 1 】
音は普通の掃除機並みに出る&色々なところをぐるぐる走り回る為、
お掃除完了してホームベースに戻るまで30分ぐらい。
家にいる時の使用は向かないかもしれません。(あと夜も)

私は毎日保育園に長男を迎えに行く前にポチっとボタンを押してます♪

お迎えから帰ってきたら床がきれいになっていて嬉しい♪



【 欠点 2 】
毛足が長いラグ、又は分厚いラグを敷いている部屋には向かないと思います。
ルンバは少しの段差は乗り越えてくれるので、
ラグの上も乗り上げてそのままお掃除してくれるかなっと思っていたのですが
うちのラグは無理だった様です ^^;

111227_0926~01
↑ラグの上でグルグル回って脱出不可能になるルンバ君。

何回かに一回は乗り上げてラグの上を走るのですが、
うちのラグがモサモサしているからか、乗り上げてもすぐ止まってしまいます。

たま~にですが、帰宅したらラグの上で力尽きてます ^^;

だからラグの上だけ普通の掃除機で吸ってます。



【 欠点 3 】
基地(ホームベース)の周りは掃除してくれない。
人工知能搭載のルンバ君。
お部屋の広さ・ごみの量・壁を感知するセンサーを駆使して部屋中を綺麗にしてくれるのですが、
ただ一点汚い所が・・・。

ルンバ君のホームベース周り。
ホームベースから出発してホームベースにもどってくるので、
自分のお家の周りはきれいにする機会がないようです。。。

まぁそれくらいは週末にでも普通の掃除機でやろうよって事ですかね ^^



さて、お値段ですが、
やはり普通の掃除機と比べたら高い…高いです。
買うのに勇気がいる。

うちも2年ぐらい前から「欲しいね欲しいね~。ネー(*´・д・)(・д・`*)ネー」と旦那と話し続けてましたが、
結局引っ越しの勢いで購入した感があります(笑)



でも、ロボット掃除機として考えたら昔に比べ安くなってきたなと思います。
3~4年前のルンバって、不具合が結構あるのに10万~12万ぐらいしてましたよね?

私の兄が3年~4年前のルンバ君をもっているのですが、
やはり、ちょいアホのようです^^;


それに比べたら6万~7万でルンバ最新型が買える今は安くなってきたのかなっと。

今のところ毎日過酷に走らせていても、全く不具合ありません。


不具合といったら、次男がハイハイで突撃しに行くところでしょうか
セツ子、おもちゃじゃない、それオモチャじゃないよ。。。



家は不具合があった時に対応しやすいように、
家の近くにある某大型家電量販店で購入しましたが、

やはりネットの方が安いようです ^^


↑クリックで価格と仕様が分かります↑

ちなみに我が家はネット価格よりプラス1万円ぐらいで購入しました。


安さよりも、何かあった時に手間を省く方を選択しました。



さて、ルンバ君の使用レポ。

皆様のお役に立てたでしょうか ^^?


今日はこのへんで失礼します♪


↓ブログランキングに参加しています。↓
記事が役にたったと思ったらワンクリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ  人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
■  時短 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

